復活

先週、インフルエンザB型を発症。
病院へ行ったのは11日。でも、熱っぽいと思ったのは8日。
熱がそんなに上がってないし、咳とのどの痛みだけなので
仕事もしてました。
月曜(10日)の夜に市販の風邪薬を飲んで寝たし、
翌日は市販の咳止めを飲んで、仕事へ行きました。
その日の夕方、37.3度まで上がったので病院へ。

話が前後しますが、4月からパートに出てますが、
職場は幼保園。
インフルで休んでいる子も何人かいました。
その話を病院でしたところ、検査することになって、
「インフルエンザB型」と診断に至ったわけです。

タイミングの悪いことに、私の場合、
病院へ行く前に市販の風邪薬を2度飲んでます。
それから、イナビルを吸入したけれど、効き目が弱かったみたいです。
微熱が土曜日(15日)まで続きました。
仕事は月曜(17日)まで休んで、火曜(18日)から復帰。
体がすっきりした感じになったのも火曜日。
咳は、まだ少し残ってるかなあ。

結婚してから20年、インフルエンザにかかったことがなく、
子供がなっても大丈夫だったし。
年取ったんかなあ。
今年は予防接種しよう。
スポンサーサイト

近況

ずいぶんご無沙汰しました。
パソコンを買ったものの、まだお引っ越ししてません
本格始動は、多分月末になるかも…です。

ツイッターは、リツイート中心ですが
不定期更新中です。

それから、今月から9時~14時までのパートを始めました。
とりあえず1年間の挑戦です。

お知らせ

パソコンの調子が悪くて、新調するまでの間
ここをお休みします。
まあ、休むのはパソコンだけでもないんだけど、
やっぱ、更新する気持ちが出てこないなあ。
でも、ツイッターは不定期ですが出没していこうかと
思ってます。

新年

気がつけば12月は、全く更新できていなかったです。
今日から仕事はじめ、気を引き締めて行きます!
今年も何とぞよろしくでございまする。

元旦は、だんなの弟家族が夜ごはんを食べに来ました。
私は、そんなにたいした用意もしないので、楽!
だんなとお義母さんには、毎度ながら用意してもらってます。

2日は、娘のレンタル振袖を見てきました&予約もしました。
ほんとは見るだけにするつもりだったけど、試着した着物が娘の好みだったようで。
もう1軒まわるつもりが「これに決める」となりました。
お店の人も「早く決まりましたね」とびっくりしていました。
決めたお店は、冠婚葬祭を扱うところです。
だからなのか、展示してある着物や、プレゼント用の草履とバッグのセットなど
なんか安っぽい。

草履・バッグのセットは、最初に出してきた物を見た瞬間
バッグの柄が、あまにもひどくて「これはもらえない」、と思って
「無地はありませんか?」と聞いてみたけれど、だめ。
「言葉は悪いけれど、安っぽく見えるので」と、はっきり言いました。
そしたらちゃんと別の物を出してくるんです。
まだ納得できなかったけど、さっきのより良し、として妥協しました。
呉服専門店だったら、まだいいものがあっただろうなあ。
でも背の高い娘は、どの店舗でも品数が限られているだろうから
これで良かったんだよ。と娘と2人で納得し合いました。

2日と3日は実家へ泊まりました。
3日はだんなも一緒に夜ごはんを食べました。
オードブルとお寿司を堪能して、正月は終わり。
今年は、正月だからと言って映画を見たり、ショッピングモールへ行ったり、
というのは、いっさい無し!
子どもも大きくなったからねえ。
私は、お買い物に行きたかったな。

自覚しているのか

期末テストがいつからなのか・・・
25日から部活が試験休みに入ってます。
なので今週末から始まると思われるのですが、
中間の結果を未だに見せていないムスコ・・・。
相当悪かったのでしょう。
今日から、そのような生徒を対象にした補習がはじまるので
「俺も勉強会(補習)いかなあかん」と言ってました。

4時過ぎに家に帰っても、勉強しないのは目に見えているので
そうやって学校でしっかりと勉強してきた方が、まだましです。
土日も、筋トレはしているようだけど、その他は
スマホを見てる時間が長いようだし。
「勉強しなあかん」と自分から言ってるけど、どうなんだろ。

娘は娘で、未だに「レポートの書き方がわからん」とほざいております。
入学してからもう半年以上過ぎていると言うのに!
ちゃんと単位をとれるのだろうか・・・という不安がつきまとってます。
2年になるとコース分けがあって、
それぞれの分野でさらに深く勉強していくみたいです。

先日娘からその報告がありました。
西洋史の中でも古代・中世と近代にわかれるみたい。
娘はどちらになってもいいみたいで、興味のある分野を書くのも
なんか曖昧なことを書いているらしく、
「どっちになるやろ~。西洋史じゃなくてイスラム史になったらどうしよ~」
こっちは「え!?」としか返事のしようもないのに。

娘の説明では、西洋史になるのが一番いいけれど
イスラム史でも、掘り下げたいテーマはあるらしい。
でもそんな感じで3年間持つのかな?という疑問もある。
一緒に暮らしていないと、こういう時に困ります。
12月に入ったら、結果が分かるみたい。
それまで私もドキドキです。
あ、息子の成績見るのも違う意味でドキドキする。