お知らせ

パソコンの調子が悪くて、新調するまでの間
ここをお休みします。
まあ、休むのはパソコンだけでもないんだけど、
やっぱ、更新する気持ちが出てこないなあ。
でも、ツイッターは不定期ですが出没していこうかと
思ってます。


新年

気がつけば12月は、全く更新できていなかったです。
今日から仕事はじめ、気を引き締めて行きます!
今年も何とぞよろしくでございまする。

元旦は、だんなの弟家族が夜ごはんを食べに来ました。
私は、そんなにたいした用意もしないので、楽!
だんなとお義母さんには、毎度ながら用意してもらってます。

2日は、娘のレンタル振袖を見てきました&予約もしました。
ほんとは見るだけにするつもりだったけど、試着した着物が娘の好みだったようで。
もう1軒まわるつもりが「これに決める」となりました。
お店の人も「早く決まりましたね」とびっくりしていました。
決めたお店は、冠婚葬祭を扱うところです。
だからなのか、展示してある着物や、プレゼント用の草履とバッグのセットなど
なんか安っぽい。

草履・バッグのセットは、最初に出してきた物を見た瞬間
バッグの柄が、あまにもひどくて「これはもらえない」、と思って
「無地はありませんか?」と聞いてみたけれど、だめ。
「言葉は悪いけれど、安っぽく見えるので」と、はっきり言いました。
そしたらちゃんと別の物を出してくるんです。
まだ納得できなかったけど、さっきのより良し、として妥協しました。
呉服専門店だったら、まだいいものがあっただろうなあ。
でも背の高い娘は、どの店舗でも品数が限られているだろうから
これで良かったんだよ。と娘と2人で納得し合いました。

2日と3日は実家へ泊まりました。
3日はだんなも一緒に夜ごはんを食べました。
オードブルとお寿司を堪能して、正月は終わり。
今年は、正月だからと言って映画を見たり、ショッピングモールへ行ったり、
というのは、いっさい無し!
子どもも大きくなったからねえ。
私は、お買い物に行きたかったな。

自覚しているのか

期末テストがいつからなのか・・・
25日から部活が試験休みに入ってます。
なので今週末から始まると思われるのですが、
中間の結果を未だに見せていないムスコ・・・。
相当悪かったのでしょう。
今日から、そのような生徒を対象にした補習がはじまるので
「俺も勉強会(補習)いかなあかん」と言ってました。

4時過ぎに家に帰っても、勉強しないのは目に見えているので
そうやって学校でしっかりと勉強してきた方が、まだましです。
土日も、筋トレはしているようだけど、その他は
スマホを見てる時間が長いようだし。
「勉強しなあかん」と自分から言ってるけど、どうなんだろ。

娘は娘で、未だに「レポートの書き方がわからん」とほざいております。
入学してからもう半年以上過ぎていると言うのに!
ちゃんと単位をとれるのだろうか・・・という不安がつきまとってます。
2年になるとコース分けがあって、
それぞれの分野でさらに深く勉強していくみたいです。

先日娘からその報告がありました。
西洋史の中でも古代・中世と近代にわかれるみたい。
娘はどちらになってもいいみたいで、興味のある分野を書くのも
なんか曖昧なことを書いているらしく、
「どっちになるやろ~。西洋史じゃなくてイスラム史になったらどうしよ~」
こっちは「え!?」としか返事のしようもないのに。

娘の説明では、西洋史になるのが一番いいけれど
イスラム史でも、掘り下げたいテーマはあるらしい。
でもそんな感じで3年間持つのかな?という疑問もある。
一緒に暮らしていないと、こういう時に困ります。
12月に入ったら、結果が分かるみたい。
それまで私もドキドキです。
あ、息子の成績見るのも違う意味でドキドキする。

8年経ちました

ちょうど8年前の今日、ブログ始めてます。
あっという間だなあ。
もう8年です。
当時小学生だった子どもたちは、大学生と高校生。
親よりも大きくなってるし。
私も老けるはずだ!

いろんな人に影響されて、フェイスブックとかツイッターとか始めたけど、
結局何も続いてない。
究極の面倒くさがり、だからかな。
ついに、ここも面倒くさくなってきてしまってます。
なので、更新も滞りがちです。

今度いつまた更新するかは未定です!
が、気が向いたら出没します。

ここにも影響が

私はオリーブソープを愛用しています。
シリアのアレッポで作られている物です。
いつからだろう・・・15年ぐらい前かなあ
フェリシモで知ったけど高くて
近所のドラッグストアーで安く売ってるのを知ってからでも
もう10年近く使ってます。
主に洗顔と体を洗うのに使ってるけど、とてもしっとりします。

シリアでの戦闘状態をニュースで知って、真っ先に
「石鹸どうなるんやろ」と思ってしまいました。
ネットでいろいろ見てたら、トルコで作ってると言う情報もあるみたい。
最近は店頭にある数も減っているような感じがして、
先日行ったら、いつも買ってる500円のがなくて。
800円のが1個だけありました。
これは値段に相当するぐらいしっとりします。
あれから1週間ぐらい経ってるから、どうなったかな。
入ったかな。

アレッポ以外でも違う産地のオリーブソープを使ったことがあるけれど、
やはり慣れてる方がいいな。
早く戦闘が終わって、シリアで石鹸が作られる日が来ますように。
